2009年4月8日水曜日

iPhoneでntpdateを動かすアプリをCydiaからインストールできるようにした

以前、[iPhoneの時計を合わせるだけのアプリを作ってみる - Knives](http://knives.feelmy.net/2009021465/ "iPhoneの時計を合わせるだけのアプリを作ってみる - Knives")という記事を書いた。
1タッチで時計を合わせたいがためにがんばった例のアレである。

その後、知りたてのGitHubを使ってみたくて意味もなくコミットしてあったのを
「使ってますよ」と報告いただいたのでdebパッケージ化+リポジトリ作成をやってみた。
ntpdateはそもそもrootで動かすものなのでiPhoneの場合sudoが必須。
Cydiaからインストールできても結局手間はかかってしまうのであんまりありがたみは無いけども、
この前iPhoneのファームアップデートをしてJailBreakし直したあとにこれも入れようとしたら
自分で用意したアプリにも関わらず「動かねー、なんでやねん!」となってしまったので良い機会としておく。

参考にさせてもらったのは
[ひとりぶろぐ: [iPhone]Cydiaに登録するdebパッケージを作る手順(最低限版)](http://moyashi.air-nifty.com/hitori/2008/09/iphonecydiadeb-.html "ひとりぶろぐ: [iPhone]Cydiaに登録するdebパッケージを作る手順(最低限版)")
[unknownplace.org - 2009/02/03 - iPhone野良レポジトリの作り方](http://unknownplace.org/memo/2009/02/03#e001 "unknownplace.org - 2009/02/03 - iPhone野良レポジトリの作り方")
の2ページ。
運良く借りてるサーバーにはUbuntuが入っているので所々詰まりながらもできた。
パッケージのリストの生成に失敗していて、
リポジトリを登録したらCydiaが起動後即落ちる様になったのは良くない思い出。
ターミナルからsudo apt-get updateをしたらエラーメッセージを吐いていたので読んで解決。

リポジトリは` http://iphone.feelmy.net/ `で、gNTPdateが例のアプリとなっております。
仕様上sudoが必須で、sudoersを弄ってパスワード無しでsudoできるようにする必要があるので
セキュリティ的に大きな危険性があります。
使用上の注意をよく考え、用法・用量を守って正しくお使いください。

どこかのだれかがもっとスマートに時計を合わせる方法を用意してくれたらいいのにな!

1 件のコメント:

  1. [...] iPhoneでntpdateを動かすアプリをCydiaからインストールできるようにした [Knives] [...]

    返信削除