2009年6月11日木曜日

カルボナーラ

カルボナーラ
チーズをおろすのが面倒でみじん切りで済ませたら、
当然溶けが悪くて火から下ろせず卵が硬化しすぎてぼってりした仕上がりになってしまった。

IRCでレシピの話がでたりするから書いてみる。
###レシピ(一人分)
材料
: パルミジャーノレッジャーノ:粉で大さじ3は入れたい、いつも計らないから適当。
: パンチェッタ:薄切りを好きなだけ。
: 卵:1個
: にんにく:一かけ
: オリーブオイル:大さじ3ぐらい、適当。
: パスタ:80g たいていは1.6ミリのスパゲッティーニを使うけどもうちょい太くても良いんじゃない?

* パスタを茹でるために水を火にかける。水2リットルに塩は大さじ1と1/3。
* 潰して芽を取ったニンニクとオリーブオイルをフライパンに投入して弱火にかける。
* そろそろパスタを茹で始める。
* ブロックのパンチェッタをがんばってスライスする。ごついと食べるときにしんどい。
* ニンニクが色づき始めたところにパンチェッタを投入して放置。
* パルミジャーノレッジャーノをがんばってすり下ろす。
* すり下ろしたチーズと溶いた卵をあわせて、ブラックペッパーをいっぱいガリガリしてぶちこんでおく。
* この時点でパスタの茹で上がりまで残り3分ぐらい。ゆで汁20~30ccぐらいをフライパンにぶち込んで乳化させる。
* フライパンを火から下ろして、濡れ布巾の上に置いて冷やす。
* どっかのシェフみたいにパスタを噛んで固さを見てみたり、鼻歌を歌ったりして待つ。
* フライパンをコンロに戻して茹で上がったパスタと卵とチーズの混合液を投入する。
* 火をつけて引っかき回す。卵に火が通って固くなっていくのでちょっと緩いぐらいで盛りつける。
* 好みでさらにブラックペッパーをガリガリしてできあがり!

0 件のコメント:

コメントを投稿