2009年3月7日土曜日

母さんのノートPCをいじくった

母さんに貸しているノートPC(Celeron800Mhz)のOSを入れ直す機会があったのでUbuntu+OpenBoxにしてみた。
「右クリックメニューのここからインターネットするんだよ」と教えればあとはWindowsの時と同じように扱えてる。
起動は相変わらず遅いものの、ネット自体は前より快適にできているようだ。

元々Firefox+Google Toolbarを使わせることでブックマークやメールはローカルに置かないようにさせてたんだけど
その結果、OSを入れ直す事になってもバックアップが一切必要ないっていうのはすばらしい。

初心者にこそネットサービスを使わせるべきなんだなと再確認することになった出来事だった。

写真もFlickrなんかがあるし、バックアップに関してはDropboxなんかを使わせると良いかもしれない。
最近はJapanizeとか便利な日本語化の手段があるから英語サイトでもメジャーどころは意識せず使えそうやし。

0 件のコメント:

コメントを投稿