2009年2月14日土曜日

iPhoneの時計を合わせるだけのアプリを作ってみる



iPhoneの時計合わせはすごく面倒で、設定から日付と時刻を開いて手動で合わせるしかない。
時計なんてそうそう狂うもんでもないので手動で合わせれば良いじゃないって感じもするけども
楽するために手間をかけるという意味のわからないことをするのはいつものことなので気にしないでやってみる。

CydiaのOpenNTPDパッケージもインストールはしてみたものの、満足できないのでntpdateを自前でビルドするということに。

iPhone 2.0 ToolchainをCydiaからインストール
落としたntp-4.2.4p6.tar.gzをiFunBoxでiPhoneへ
tar xvfz ntp-4.2.4p6.tar.gz
cd ntp-4.2.4p6
sysctl -w security.mac.proc_enforce=0
sysctl -w security.mac.vnode_enforce=0
./configure
make
 
warningは吐きまくりだけどiPhone上で動くntpdateが完成。
後はntpdateを起動して時計あわせの成否に合わせて音を鳴らすだけのシェルスクリプトを作って
/Applicationに適当なディレクトリを掘って放り込む。
chmodしたりldid -SしたりgUICacheでRebuildしたら終わり!

6 件のコメント:

  1. あちらから一式ダウンロードして使わせて頂いております。終了時のサウンドを時報に変えてみたりしてw

    ありがとうございます。

    返信削除
  2. ちゃんと動いているならなによりです。
    リポジトリなんかも用意してみたいとは思ったのですが
    基本的に使う側の人間なので"CydiaのRepositoryの中身はapt"ぐらいにしかわかっておらず、
    結局放置になっちゃってます。

    返信削除
  3. [...] iPhoneにNtpdate.appをインストールしてみました。 iPhoneの時計を合わせるだけのアプリを作ってみる [Knives] [...]

    返信削除
  4. [...] 以前、iPhoneの時計を合わせるだけのアプリを作ってみる - Knivesという記事を書いた。 1タッチで時計を合わせたいがためにがんばった例のアレである。 [...]

    返信削除
  5. Can you tell me where I can download this great "iphone ntpdate.app" ? Or please send it to me: [email protected]

    返信削除
  6. Hi Richard.
    You can download from Cydia.

    repository:http://iphone.feelmy.net
    search "gNTPdate" and install.

    返信削除