2009年7月21日火曜日

エビのトマトソースリングイネ

エビのトマトソースリングイネ

冷凍の小海老とホールトマトでできるお手軽パスタ。

###レシピ(一人分)
材料
: パスタ:80g、細すぎない方がたぶんおいしい。
: 海老:今回は65g、少々多くても問題なし。
: ホールトマト:100g海老の量に合わせて増減。
: ニンニク:ひとかけ
: トウガラシ:1本。モノによってはかなり辛くなるので途中で取り出す。
: ネギ:少し
: 白ワイン:大さじ2、汁っぽい方が良かったら大さじ1ぐらい増やす。
: オリーブオイル:大さじ3
: 塩:少し
: ホワイトペッパー: 少し

今回はゆで時間11分(表示より1分短く茹でたいので実際は10分)のリングイネなのでレシピもそれに合わせたもの。

* パスタを茹でる湯を用意する。水2lに対して塩は大さじ1と1/3
* 海老を解凍、ニンニクをみじん切りに、ネギを小口切りにする。
* オリーブオイルとニンニクをフライパンに投入してから弱火にかける。
* パスタを茹で始める。
* 軽く色づいてきたら海老とトウガラシと白ワインを投入する。
* フライパンの中が落ち着いたらホールトマトを潰しながら入れて煮詰める。
* 塩とホワイトペッパーで軽く味付けする。パスタが細い場合は少なめに、太い場合は多めに。
* ホールトマトを入れた時点でパスタのゆで時間は6分を切っていることが望ましい。
* フライパンに茹で上がったパスタを入れて引っかき回す。
* 急ぎつつも綺麗に盛りつけてネギを散らしてできあがり。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿